CEATEC JAPAN 2017

やってきました。CEATEC JAPAN 2017
ビジネスチャンスなのでスーツ姿は当然ですが、今年は制服姿が目立ちました。。。
すでに静岡県のビルダーのモデルハウスに導入したと話してくれた洗面化粧台。
体重計に乗ると、ミラーに情報が映されます。
写真はありませんが、寝室用のデジタルミラーもありました。
服を持って鏡の前に立つと、過去のコーディネートと被らないようにするため、
過去一週間くらいのコーディネートが鏡の右端に映されます。
GUのオシャレナビ・ミラーと似たような映り方でした。
なんと、持ち運べる手軽さが良い感じの蓄電池。
EVに力を入れていくHONDAの未来が見えてきます。。。
スマートハウスの室内に設置されていたエアコン。
こんなデザインが検討されているのか。。。
数年後のヘルシオのデザインは、こんな感じになるんだろうな・・・
別の出展ブースにあったミラー。
三面鏡から、デジタルなすっきりデザインに切り替わっていくのだろうな~。
ちなみに、顔色で体調を区別できるとの事。。。
太陽光と蓄電池であれこれ・・・の時代から、家電や鏡を含む家自体で人の管理。特に介護
がしやすい時代へと進んでいくのだろうな。と思いました。
やたら面白かった「宇宙天気予報」
もはや、気をつけるのは紫外線だけではない世の中になりましたね・・・苦笑
ZEHの先の展開が見えてきた。そん研修でした。