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冬の凍結にお気をつけください!

冬の凍結にお気をつけください! | お知らせ・その他

この時期、寒さが原因となってエコキュートのお湯が出なくなったり、エラー表示が発生してしまったりする場合があります。

外気温が0度以下になると配管の水が凍結する場合があります。

配管の水が凍結するとタンクにお湯があってもお湯が出てこなくなってしまいます。

凍結防止のためのに対策を確認しておきましょう。

 

1.入浴後お湯を捨てずにはったままにしておく

フルオート機能がある場合は浴槽のお湯を捨てずに、残しておきましょう。

お湯はりをしない日は、水をためておくようにします。

循環口(浴槽アダプター)から10cm以上のお湯や水をはっておくことで配管内に水やお湯を循環させて

凍結防止運転を自動で行ってくれます。

 

2.蛇口から少量の水をだしておく

配管内の水を流動させておけばよいので 翌朝凍る恐れがあるときは夜のうちから蛇口を少し開けて水を出しておきましょう。

川が凍りにくいのと同様に、水が流れ続けることで配管も凍りにくくなります。

このとき温度設定を水にしておくのが重要。水モードがなければ低温に設定します。

流しっぱなしにする水の量は1分間に200ml (コップ一杯)程度です。

 

もし凍ってしまった場合は…

自然解凍

エコキュートはほとんどの場合、気温が著しく低下する夜間や早朝の時間帯に凍結します。

太陽が昇るにつれて気温が上昇し、自然に配管内の氷が解凍されることも多いようです。

エラーコードが表示されると焦ってしまうかとおもいますが時間の経過で解消されることが

大半ですので落ち着いて対処していただければと思います。

逆にいつまでもエラーコードが消えない場合は故障の可能性もありますので

お問い合わせくださいませ。

※ご愛用のエコキュートの取扱説明書をご確認ください。

凍結する前にしっかりと予防しましょう‼

 

 

 

 

 

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